ホームページを集客のアシスタントにしませんか?

こんにちは。

ホームページというと、どのような印象をお持ちですか?

・会社案内のようなもの

・チラシの代わりになるもの

・集客を手伝ってくれる名アシスタント…!

などなど、それぞれホームページを作る目的があると思います。

なんのためにつくるのか?を明確にしなければ、せっかく作ったホームページが効果を発揮することはできません。どっとWEBでは「集客用ホームページ」と題して、お客様が「来たい!」と思ってくださるようなビジネスのお手伝いをするホームページを作成しています。

今回のブログでは、ホームページ制作の必要性を軸に、お客様からお聞きする制作までの悩みや不安などをご紹介していきます。

 

もはや、ビジネスに必要不可欠なホームページ

 

例えばレストランを選ぶとき、一度ホームページや口コミサイトを見てから行ってみることはありませんか? お客様は「買おう!」「行ってみよう!」とする前にホームページで調べてから行動にうつすことが少なくありません。

ビジネスをされている方でしたら、ホームページの存在は、販促には必要不可欠となっています。ホームページさえあれば、秋田だけでなく日本のどこの地域からでも、海外でもビジネスができる世の中になりました。

そうはいってもまだホームページをお持ちでない方や、リニューアルに悩む方もたくさんいるはず。そんな方々にとっては制作における不安や悩みはつきものです。デザイン、構築、運用、予算など考えることもたくさん…ありますよね!

 

ホームページって自分でつくれるのでは?

 

ホームページを作成するソフトは、初心者でも簡単にできるものがたくさん市販されています。私のまわりにも、少し詳しい人にホームページ制作をお願いする方も結構いらっしゃいますし、SNSをしているくらいの感覚でテンプレートに沿って作っていけば、ある程度のホームページが手に入ります。

しかし…、ここからが本題です。お客様の立場に立って考えると、手作りしたホームページと、考え抜かれて構築された完成度の高いホームページでは、どちらに安心や信頼を感じるでしょうか。ホームページは、言ってみれば「お店の顔」のようなもの。あなたの「分身」となってお店や企業の案内をしてくれるホームページが、本当に大切です。

ただし、見栄えのする考え抜かれたホームページを作るために業者に依頼をするとなると、高額な制作費がかかる印象をお持ちではないでしょうか? 確実に集客効果があるのかなど、いろいろ考えるだけでも不安が先だってしまうこともよくわかります。

 

ホームページ制作をどこに依頼するか迷ったら

 

まずは、実際にホームページを作成して、ビジネスに取り入れている知り合いや、取引先などに相談してみてはいかがでしょうか。その企業がホームページからの集客が成功しているならなおさらいいアドバイスが聞けると思います。

次に、さまざまな人や企業が発信しているホームページを探索してみではいかがでしょうか。「行きたいな!」「買いたいな!」と思えるような表現やデザインなど、理想としているホームページをイメージするのもオススメです。いざ、制作会社に依頼となったとき、そのイメージを伝えられることが大事です。

ホームページ制作会社選びに大切なポイント

ホームページ制作会社とのお付き合いは、ゆくゆくビジネスパートナーのような存在になる可能性があります。ですから、ホームページを作る段階でいかに信頼関係が築けるかどうかが、制作会社選びの鍵を握っています。

では、ここで制作会社選びに大切な3つのポイントをご紹介します!

⑴ ホームページを作って、あるいはリニューアルして成功している知人や関連企業に相談。制作会社を紹介してもらう。

⑵ 何社か気になった業者と面談し、自社がイメージするホームページへの理解度や適切なアドバイスを提供してくれる業者なのかどうか確認する。「相性」の良し悪しもあるでしょう。取引前のやり取りの迅速さも肝心です。

⑶ 相見積もりで比較。サービスの内容と費用のバランスが取れているかをしっかり検討してみましょう。

 

助成金や補助金を活用してホームページを作ることも…!

最近では、ホームページ制作に使える公的機関の補助金や助成金もあります。例えば、「小規模事業者持続化補助金」は、日本商工会議所が一年に一度行っている補助金制度になります。制作費の2/3にあたる補助金が支給され、その支給額は最大50万円に・・・! 詳細は商工会議所にお問い合わせいただくと、丁寧に対応していただけると思います。

小規模事業者持続化補助金 http://www.jizokukahojokin.info

最後に

いかがでしたか?ホームページはその企業や団体、個人においてもその人の顔、姿のような存在です。そして、制作において大切なのは、お客様のニーズをベースに、自社のサービスをよりわかりやすく明確に伝えることができるかが大切です。デザインももちろん大切ですが、考え抜かれたホームページは、ホームページ制作費をカバーし、費用対効果を引き上げ、よいお客様との架け橋になるでしょう。

これからホームページを作ろうと考えている方や、もっと満足できるホームページへとリニューアルしたい方々に、ぜひ参考にしていただければ幸いです!

関連記事

  1. html コーディング
PAGE TOP